spinyhearts

迷えるわたしのライフログ

一番下っ端が思うリーダーがしてほしいこと

リーダーが寿退社します。しかも、そうなると、わたしとデザイナーさんの立場のいっこ上の立場はもう取締役っていう(笑)特にリーダー雇いそうな気配もないし、はっきりいって次リーダーやれそうなデザイナーさんはいないかなと思ってます。

じゃあわたしはどうかっていうと、わたしもわたしでまだそんな立場に立てるほどの人間じゃないです。とりあえず、デザインが出来ない人間がデザイナーさんたちを束ねるのはとりあえず無理なんじゃないかなっていうところがあります。しかもわたし一番下っ端です。

だから、わたしは当分まだ下っ端の役目しかまわって来ないように思います。でも、リーダーしてみたい気がまったくないわけじゃないです。とにかくスケジュール管理が苦手なうちの会社…どーにかしようと新しいツールを導入してみたり、いろいろやりはじめました。将来きたる?リーダーの役目を全うするためにも下っ端の思うことは残しておこうと思います。きっと、リーダーになると眺め変わっちゃうしね。

  • 「大丈夫だと思う」って言わないでほしい

確認作業とかお願いしたときに、「~だと思う」って言われるとすごい不安になるし責任逃れしてるよーにしか映らないです。(たとえそうリーダーが思っていなくても。)リリースしたあと、確認作業をお願いしてOK出してるにも関わらず、これ変だよ~とか普通に言われると???ってかんじです。確認したろ!ってちゃぶ 台がひっくり返るレベルです。

  • 時間意識をもってほしい

会議とかいろんな場面で時間の 感覚皆無で始められると本当にこまります。こっちも作業の時間にどれだけ割けるのかわからなくなります。リーダーが毎回当日にMTGをセットするとか萎えーです。何時から、どれくらい時間を割くのか、宣言してそれを守ってほしいものです。あとリーダーだからって話しすぎて時間がなくなってもしれっとされると気持ち悪いしこれも萎えーです。

人のいる前で権威を見せつけるためだけに部下を叱る人とか、これがどれだけ部下を傷つけるのかよくわかっていてほしいです。一回やられるだけで、リーダーのことが単に「嫌い」になれるし、もう一生その人に意見できなくなります。

  • 意見してほしい

自分が作ったものを持って行って、全く反論がないのはこわいです。下っ端の作ったものがリーダーにもすっかりそのまま受け入れられるのは、下っ端がリーダー並に経験値があるというよりは、リーダーが下っ端並の経験値しか持ってないって思ってしまいます。論破してやろうと思って実際こっちの意見聞かないのもよくないと思うけ ど、でもそれくらい下っ端の作ったものには疑問を持って見ておいてほしいです。

  • 他部署のリーダーに言うときゃ言ってほしい

そりゃ会社だから、無茶ぶりなこともあるし、むしろそんなことばっかりです。でも、そんな無茶ぶりを簡単に承諾しちゃうのは、結局無茶ぶりがスタンダードになりかねないなって思います。その仕事やるけど、次回はそういう無茶ぶりはやめてくださいねってちゃんと言える人がいいな…

 

うん。いいかんじにまとめられた気がしますっ