spinyhearts

迷えるわたしのライフログ

25年目の真実、エビアレルギー疑惑

25年間気づかなかったけどエビアレルギー疑惑が浮上しました。

 

昔からエビ食べると口がかゆくなるんです。でも、みんなそんなもんなんだろうと思っていました。長芋食べると、口かゆくなるのと同じかんじなのかなって25年間思っていたのですが、ふと、ホントにみんなそうなのかなって不思議に思ったので彼に聞いてみました。

私「エビ食べると口かゆくなるよね」彼「ん?ならないよ」私「長芋みたいに口むずむずするもんじゃない?」彼「えっ」私「えっ」

 

っていう会話を昨日、エビマヨのピザを食べながらしていました。

 

もちろん口がむずむずしてきました。ここまではいつも通りだったのですが、意識してしまったのか唇が荒れてるときに食べたせいなのか口の周りがいつもよりかゆくなってきました。

ひーっ!!てなってネットで調べたら、結構アレルギー発症しやすい食べ物みたい。

エビやカニを食べただけで口や手が痒くなり、蚊に刺されたような「じんましん」が出ます。成人の食物アレルギーの中でも最も多く、だいたい60~70人に1人くらいの割合でアレルギーが出る人がいます。アトピーの「湿疹」よりは「じんましん」という症状で出ることが多いですね。 

 引用:カニ・エビアレルギー [アレルギー] All About

 

皮膚に症状が現れるわけではないのですが、アレルギーが出やすい食べ物なんですね。

そういえば、祖母が重度のカニアレルギーでした。両親は特に持っていなかったようですが、隔世遺伝したんでしょうか。あと、わたしは医者が珍しいというくらい鼻炎アレルギーをもっていて、検査したら13種類ひっかかりました。

このあたりから、もっと早く疑っていてもおかしくなかったのですが、スルーし続けてきた無神経さといったらないです、わたし。今度検査もしてもらおうかな。

 

エビ大好きなのに、これからは避けたほうがよさそう。残念。