spinyhearts

迷えるわたしのライフログ

寂しさ増す退職後1.5ヶ月

行くところなし、特にやらねばならないことなし、そんな毎日にいい加減飽きて来ました。もちろん、こんな毎日でもやりたいこと、楽しいこともたくさんあります。PHPがちょっとだけ理解できたから書いては動かしたり、NAVERまとめでいくら稼げるか試してみたり…

でも、一人で完結してるところが、ひどくさみしい。どんなに素晴らしいなにかをつくろうが、チームでつくったものにはかなわないと思うのです。

一時期、仕事をはじめて1年目のときはプライベートで何かつくることをめっきり辞めてしまいました。家でもHTMLとかみてると仕事をしている気になってしまって、いやだな~ってげんなりしていました。あのとき配属していたプロジェクトは、チームで自主的に作ってるという感覚より、お客さんとかリーダーの言われた通りに作っている感覚でした。こうしたほうがいいなんて生意気に言っていましたが、リーダークラスの人を言い負かすほどモンスターな新人ではなかったし、打率はそこそこってかんじでした。その後、幸運なことにあるお客さんの中に入って仕事をする機会があって、チームで意見をだしてサービスを作ることが楽しいなと心から思えることがありました。素敵な体験でした。

チームでなにか作ること、だれかとなにか作ること、人間同士だからうまくいかないこともたくさんあるけど、嬉しいとか楽しいっていう感情を共有できることはいいことです。そういう思いが詰まったサービスに人が集まるし、結局人は感情に動かされるもんだと思います。

転職活動は自社サービスの中の人を狙っています。いくつかうまいこと面接にこぎつけたり書類通ったりしています。この調子っ

広告を非表示にする